【作品紹介】お寺に奉納した阿弥陀さまの台座・光背

静岡教室のお仲間がお寺へ奉納した作品です。作ったのはベテランYさん。元々、お寺には阿弥陀さまだけがあったそうで、台座と光背を8ヶ月かけて完成させました。アマチュア作品としてはかなりの大作です。畳の幅または横にあるストーブの大きさと比較して想像してみてください。

花びらも1枚1枚手作業で角度調整をし、地道に丁寧に心を込めて作っていらっしゃいました。掛川市の大雲院にあるそうです。普段見られるかどうかは分かりませんが、大雲院とご縁のある方はぜひ気に留めてみてください。

仏像彫刻仲間の皆さんはお寺さんと親しい方も多く、菩提寺に作品を奉納している方もいらっしゃいます。

ここで紹介させていただける作品写真、歓迎します。宗雲先生つながりでしたらお気軽にどうぞ。自薦他薦問わず、静岡以外の教室でも構いません。他薦の場合は制作者の了解を得た上でご投稿ください。作品の説明も一緒にお願いします。メールの連絡先は情報掲載・連絡のメールフォーム(写真添付可)より。一度に1枚しか添付できないので複数枚の場合は枚数分のメール通数を送っていただくこととなります。教室・同好会で直接手渡しでも結構です。