ふじのくに芸術祭2020入選作品

静岡県の芸術展であるふじのくに芸術祭2020に仏像を彫る会のNさんが入選されました。写真を写真に撮ったのでちょっと画質が落ちていますが躍動感は十分伝わると思います。

毘沙門天制作で培った衣のひるがえりがユニフォームの動きに活きています。布の薄さや動きを彫刻で表現するのは難しいのですよ。これは1本の木から全部彫り出した一木彫り(土台から全てつながっている)とのことでした。大きな作品ではありませんので細かい所は彫刻刀が入りにくくて大変だったと思います。

残念ながら入選作の展示(浜松)は終わってしまいましたが、入賞作品の展示が1月から2月にかけて沼津静岡であるようです。

皆様、作品展等で賞をもらったらぜひ教えてください。自動的にブログで紹介となります😁

関連記事